2018年4月19日木曜日

第766回【職場でのメンタルケアの鍵は「夫婦の会話」にあり


2018/4/18(水)

第766回 経営者モーニングセミナー

 
会員スピーチ



川﨑 歌子
モーニングセミナー副委員長


葬儀の司会のお仕事をされている歌子さんは

5人のお子さんがいるパワフルお母さん!



最近、ある決断された出来事を

万人幸福の栞・17ヶ条

得るは捨つるにあり【捨我得全】


という学びと共にお話して下さいました。 
 

目標は120歳まで生きること✨ 
 
 
本日の講話



小島 佳織 氏

SPIRIT FREE代表


テーマ

職場でのメンタルケアの鍵は
「夫婦の会話」にあり



メンタルケア
2016年11月から50名以上の職場で
ストレスチェックが義務付けられたことにより
メンタルケアの研修を取り入れる企業が増加。






■プロフィール■

北海道大学大学院工学研究科修士課程修了。
大手医療機器メーカーにて13年間勤務。
(レントゲン装置、CT、MRI)
マーケティング・営業を担当。


営業2年目でトップセールス賞受賞。
年間の契約件数400件。売上約20億。


多忙で、すれ違いの多い夫婦関係に疑問を抱き退職。
その後、コーチングやカウンセリングなどを学び
現在はメンタルコーチとして企業や経営者、個人へ
コーチングを活用したコミュニケーション講座を開催。
 
    
 
 


"対人関係のトラブル"は
どこから発生する?

 
 
心の距離が離れていると・・・
 

★「イラっ」としてもあまり気にならないし
 
すぐに忘れてしまう。
 
★相手の全身が見えるので
 
全体の印象を把握することができる。
  
 
 
対人関係のトラブルは
距離の近い人からしか発生しない! 

 

 




ミスをした部下に対して・・・
どんな対応をしていますか? 

 
上司・部下・友人との距離 
 
=信頼関係のある距離。

 ↓

情報のやり取りが
スムーズにいく距離




 
≪部下がミスをした時の対応


部下「ミスしました。」

上司「ではこう対応しなさい。」
 


一般的には・・・

 「情報には情報を返す」 


-----------------------------------------------

メンタルケアでは・・・

部下「失敗しちゃった、どうしよう…」

上司「もう大丈夫だよ。

早めに報告してくれてありがとう。」

 
 
【不安】がある部下に対して
【安心】を与えてあげる! 
 





近いからこそできる
"心の交流"
 
 
距離が近すぎると・・・


★相手のいいところだけではなく
 
悪いところも見えてしまう。 
 
★表情だけで全体が見えなくなる。

 
  
相手の感情に
巻き込まれやすくなる💦 
 

近ければ近いほど難しい…でも!!

この近さの人だからこそできるのが

心の交流。




 
 死ぬ時に持っていけるのは
愛情の記憶だけ。
 
 
★愛情のある人との間でしか
 
感情は動かない。
 
★感情が動いた体験は
 
記憶に残る。
 
 
より近い人との心の交流を
もっと大事にしよう。
 
 



 


黄色信号の点った夫婦関係を
修復する為に。

 
小島先生ご自身も、夫婦関係を修復するのに
 
1年半から3年かかったそう。
 
 
まずは「いつもありがとう」「愛しているよ」 と
 
声を掛けて、コミュニケーションをとる。
 
 
 *
 
 
距離を縮めるために必要なこと
 
 
安心・安全
 
 1週間、1カ月続けていくと反応が変わってくる。
 
ちょっとずつの変化を積み重ねて
 
やっと安心安全な距離が出来ていく。
 
 
信頼
 
相手に信頼してもらうのも、
 
言い慣れない・嘘くさい言葉を言ってる
 
自分を信頼するのも時間がかかる。
 
 
愛情
 
大体変化が起こるのは3か月くらいから。
 
  
 
 
 
  
「愛してるよ」 と伝えた時の
相手の反応を観察するのが大事!
 
 
目・顔・手足の筋肉など
 
 感情の変化は動きに出る。
 
 
 
身近な人には思い込みがあるので
 
出来るだけ取っ払う。
 
話をちゃんと聞く。  






1日15分で収入120万UP?!
奥さんの満足度を上げる。

   
【愛情表現の仕方】 
 
 
  男性は・・・
 
稼いでくる・家族を養う
 
責任で表現しようとする。
 
 
 
  女性は・・・
 
⇒愛情・感情の共感が欲しい。
 
 
* 
 
 
例:毎日ペットの世話をしてくれている奥様に対して。
 
世話を分担するのではなく、
 
 
 
「いつもお世話してくれてありがとね!
だから安心して仕事に行けるんだよ。」
 
 

という、感謝の言葉
 
大変だよね!という共感
 
「あっわかってくれてるんだ~」
 
と奥様の満足度が上がります!
 
 




 
  1日15分の会話(トータル)で
120万の収入アップに繋がる
と言われているそうです。
 
男性の皆さま
奥様の満足度アップ
頑張ってください!(笑)
 
 *
 
奈良さん
 
ワンコと一緒に頑張ってください♪
「愛してるワン」
 
 
阿部さん
 
空気と同じでも
会話頑張ってください♪
 
 
森さん・岩倉さん
 
奥さんがお風呂に入ってる間
怒られないように
褒めるところ考えてみてください
 


 

 
 

 ***




俯瞰目線で自分たちを見直す。

毎日新鮮な目線で

夫婦のコミュニケーションをすると

職場にも活かせて来ると思います。


小島佳織



 
青りんメンバーも夫婦関係には
 
色々な悩みがあるようですね。
 
ペアワークやシェア会も楽しく、
 
あっという間の講話でした。

本日はどうもありがとうございました☺
 
 
 
次回4月25日(水) 
青りん会員KOKAさんです!


大好評!!Google活用塾

次回は4/25(水)
19:00-20:00

毎月第4水曜日開催
 
 
 
経営者の学びの場
週に一回の朝活してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿